ほしつばまとめ

星と翼のパラドクスまとめサイト

SW>> 凛華リリィ ヴァンガ解説

ヴァンガードは、青ポート3つを敵から守りながら戦い、味方がコア凸する時間を稼ぐのが主目的となります。

そのため、基本は青ポートもしくは中立の白ポートでの戦闘が主戦場です。


開幕はCポートに飛び、そのまま乱戦しつつミニマップをよく見て敵の空き巣に応じ青ポートに飛びます。

この時、ミニマップをみていないと空き巣に反応した味方が一斉にCポートを抜けてしまい、そのままCポートが相手に占拠されてしまうため、先にチャットで「◯ポート向かいます」と打っておくとスムーズです。


空き巣にくるのは大抵アサルトで対物をしているので、敵の横から攻撃を当て相手の耐久を削る、もしくは撃破する事によって妨害をしてあげましょう。アサルトがこちらに迎撃してきたら、その時点で役割の妨害は達成出来てるので応戦してタワーと一緒に戦えば大丈夫です。


盤面次第でヴァンガードもアサルトと共に前に出る場面もあるのですが、その際アサルトの空き巣の支援、占拠後のポートのロックをするためのスイッチ等余裕がある時は前に出る意識を頭に入れておくといいでしょう。


中盤からSマグが出て、アサルトによって処理が終わっておらず自機が戦闘してるポートまで到達することがあります。

その際耐久が半分以下まで減らされてる場合は優先して撃破することを勧めます。

理由は、敵にSマグを盾にしてこちらの攻撃を防がれたり、敵に意識を割いてる横からSマグの高誘導弾によって耐久を削られてダウンされる可能性があるからです。

幸い半分以下であればヴァンガードのディトーレ等で素早く壊すことが出来るので、危険を減らす意味でもアサルトに任せっきりにせず、余裕がある時は対物支援するのも一つの手です。


終盤は3ポートのロックが出来ているならそのままポートを維持出来るように動きたいため、その前段階から耐久を回復するために帰還して盤面を整える準備をしておきます。
全員がそれを一斉にすると盤面が敵側に傾き、一気に逆転されるのでタイミングは大事です。


ポートは青3になった時点でその3つのみに全力を注ぎます。

敵の赤ポートを中立にしに行くかどうかは基本はアサルト頼みで、ヴァンガは防衛に入ります。

ただし敵が中立のために味方1のとこに4~5人かけてくる場合もあるので、その時に限りアサルトと空き巣で中立を狙うのもありになります。

2vs4~5をするよりは、2vs1~3の方が生存率は上がるためです。

 

ロックがかけれればあとは味方のコア凸の時間を稼ぎます。

コアへ向かっている味方がやられていないかの確認をし、その際に自分もしくは味方が第2陣でコアに行ける状況かを判断して行けそうなら向かい、勝利に持ち込めるとベストです。